令和5年12月
私が仕事にやりがいを感じる時は、興味をもったことを勉強し話題をご利用者と共有すること。そして、笑顔を生み年齢差を感じない空間を作れた時です。
昔のことを知ることは自身の勉強になるとともに、非常に大切な事であると感じました。
1つ目に、ご利用者との話題を作る為に、TVや映像等で話題や興味を持つ事を常に意識しています。
映画をみたり、徹子の部屋の様な長寿番組を見るとご利用者世代の有名人の方を見る事が出来ます。
例えば、中尾ミエさんがでるとよく聞かれる曲が流れます。なんの曲だろうと調べると「可愛いベイビー」の曲が流れます。じゃあ中尾さんはどんな人だろう?と調べると当時三人娘として人気が出たと知る事が出来ます。そして、日本人は「御三家」や「三銃士」など三人でくくる事が大好きな国であることがわかります。
そして、ご利用者と会話をする際に上記のワードや曲名を出すと自然と会話が生まれ、ご利用者から積極的に話される姿が見られ、楽しい空間を作る事が出来ます。
2つ目に自分自身で練習し技術を身につけ笑顔を生み出す事も意識しています。自分はけん玉を練習して行事やレクリエーションに実践しました。自分が練習し上手く出来ると「上手だね」と笑顔で話しかけて頂けます。又、昔やっていたご利用者は「やりたい。」など一緒にレクリエーションを行う事にも繋がります。
ご利用者の笑顔を引き出し、一緒に楽しい時間を共有している時が、仕事のやりがいを感じています。そのために勉強する事や練習する事は、どんなことでも頑張れます。