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「ケアマネジメントプロセス」

Vol. 075令和4年10月

■職種:
介護支援専門員
■勤続年数:
2ケ月

ライフサポートひなたに入職して、早2ヶ月が経過いたしました。先輩ケアマネジャーの担当者引継ぎや新規依頼などを受けて少しずつ担当ケースが増加してきました。

その中で、男性のご利用者で、廃用症候群でどこへもでかけておらず自宅にこもってサービスを利用しなかったのですが、根気よく対話し、通所サービスのご提案をにより見学に一緒に行ったりすることで、通所サービスを利用し、活動を多くする支援ができました。、今では毎週6日にデイサービスとデイケアに出かけ、活動もしっかりされ、発語も多く聞かれるようになってきました。サービスを決める時も、ご本人にどのような通所サービスが良いか、ご家族とも相談し、見て、感じていただき、じっくりと選択し決めていただいて現在に至っています。現在このような結果になるまでには、インテーク・アセスメント・プラン作成・実施・モニタリング・再アセスメントといった一連のケアマネジメントプロセスがあってできるもの。この基本を忘れずに行い、法人内でのサービスを活用しながら、ご利用者の笑顔を多く引き出すお手伝いをしていくことが私たちのケアマネジャーの生きがいと感じております。

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