令和2年9月
私は介護福祉士としてライフサポートひなたに入職し、1年5ヶ月前に事務部へ異動、以来支援相談員として従事しています。
過去に支援相談員として従事させて頂いた経験はなく、毎日わからない事だらけで不安な日々を過ごしていました。1年を過ぎたあたりから段々と慣れて、ほんの少し余裕が出てきたように感じます。
ライフサポートひなたは在宅復帰支援に力を入れ、毎月多くの方がご自宅へ帰られています。
支援相談員として従事させていただく前は、各老健施設で約8年、介護福祉士として介護業務に励んでいました。それらの経験を通じて、入所されている利用者さんのご家族に対する思いや、在宅復帰への思いを日々感じながら業務に励んでいました。その感じていた思いを、今は支援相談員として直にご家族へ伝える事が出来、ご家族が「家に帰してあげよう。」と思って頂けるきっかけになっていると考えます。
加えて老健施設で支援相談員として従事する事で、社会福祉事業の仕組みや介護保険制度を知ることができ、そこで得た知識を使い、介護でお悩みの方の解決への手助けが出来ていると感じています。利用者さんの思いを、そして介護でお悩みの方の思いを、一つでも多く叶えていく事が、私にとっての「仕事のやりがい」です。