居宅介護支援事業所
サービス内容
ご利用方法
自治体の窓口や地域包括支援センターに要介護認定の申請書を提出すると、介護認定調査員が介護を受ける方の自宅や入院先に伺い、本人や家族の状況に関する調査や聞き取りを実施します。
ケアプランの作成
ケアマネージャーが、ご利用者やご家族、主治医の意見などから、心身の状況、生活環境などの情報収集を行い、ご本人が望む生活のために生活上の課題は何か、どんな支援が必要かを勘案してケアプランを作成します。
いつでもご相談
当施設は午前9時から午後5時までご連絡が可能となっております。
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお電話・お問い合わせからご連絡ください。
ご利用者様・地域の皆様とのふれあい
ライフサポートひなたでは、ご利用者様だけでなく、ご家族様、地域の皆様との繋がりを大切にし、
皆様に安心と笑顔をご提供できるよう、愛情を持って親身な対応を心がけています。
サポートスタッフの紹介
サポート内容
1.利用者様へのサポート
個別のケアプラン作成、生活支援、健康管理、リハビリテーション、相談支援、地域資源の紹介、家族へのサポートを通じて、安心して生活できる環境を整えることに重点を置いています。
2.同じ居宅介護支援専門員へのサポート
定期的な研修やメンタルサポートを行い、フィードバックや効率化ツールの整備を通じて成長と職場環境の改善を図るようサポートしています。
現場で大切にしていること
ご利用者の尊厳、意思と意向、その人がどうしたいか、どう生きたいかを尊重しながら、介護支援専門員は、医師、看護師、介護士、リハビリスタッフなど、他の専門職と連携してご利用者を支えるため、ワンチームで情報を共有し、最適なケアを提供できるよう調整することが大切です。ご利用者自身の生活の質や自己決定をサポートできるように傾聴し寄り添い、一人ひとりの状況や背景、ご家族関係などを踏まえ、その人らしいケアプランを作成することが重要です。また、介護者の介護負担を軽減しながら、安心して住み慣れたご自宅で生活が続けられるように支援していきたいと思います。