長期入所・短期入所

長期入所・短期入所について

長期入所

要介護状態の方が一定期間入所し生活をしていただくことで、在宅への復帰を目指すサービスです。入所後は、利用者の心身状態を考慮したケアプランを作成し、専門職がチームとなりサービスを提供いたします。

短期入所

介護されている家族の方の介護疲れや、冠婚葬祭、旅行などの際に、入所サービスと同じサービスを提供いたします。

主なサービス内容

  • 看護、介護サービス
  • 質の高いリハビリテーション
  • 医師同席のもと利用者の状況を診察
  • 排泄やお風呂など身辺のフォロー
  • 食事介助
  • 集団体操やレクリエーション

ご利用までの流れ

STEP1

お問い合わせ・相談

利用希望者ご本人、ご家族、担当ケアマネージャーから入所の相談を受けます。

STEP2

お申込み(説明)

申込書類、介護保険被保険者証の写し、介護保険負担限度額認定証の写しをご家族に提出していただき面談見学を行います。

STEP3

お問い合わせ・相談

入所利用可となりましたらご本人またはご家族と連絡をとり、具体的な入所日時を決めます。

STEP4

入所開始

ライフサポートひなたで快適なリハビリライフをお過ごしください。

詳しい情報に関しては、ご利用までの流れページをご覧ください。

ご利用者様・地域の皆様とのふれあい

ライフサポートひなたでは、ご利用者様だけでなく、ご家族様、地域の皆様との繋がりを大切にし、
皆様に安心と笑顔をご提供できるよう、愛情を持って親身な対応を心がけています。

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サポートスタッフの紹介

介護主任

サポート内容

・1つ目にチームの調整や連携を積極的に行っています。他の介護スタッフや医療専門職、リハビリスタッフなどとの連携を図り、チーム全体の業務が円滑に進むように調整しています。
・2つ目に入居者さんや家族の方にも耳や目を傾けて、コミュニケーションを大切にして、相談やサポートを行っています。
・3つ目に業務改善等も行っています。サービスの質を向上させるため業務改善や評価を行います。

現場で大切にしていること

・入居者さん1人1人がその人らしく生活できるように、入居者さんのニーズをしっかりと把握し、その人がやりたいことや望んでいることを提供できるように、働きかけを行っています。又、入居者さんの声にもしっかりと耳を傾けて、不安等なく施設生活を過ごして頂けるように意識して日々の業務に臨んでいます。
・スタッフも働きやすい環境下で日々の業務に入れるように、スタッフの声にも耳を傾けています。スタッフが楽しく働けることが、入居者さんへの良質なケアにも繋がっていくと思い日々努めております。