仕事のやりがい
Vol.107
2025.07
事務
勤続年数: 5年10ヶ月
利用者との関わり
日頃は職員との関わりが多い人事担当ですが、週に何日かは通所の受付事務を担っています。利用者が安心して通えるよう日々の窓口となる重要な仕事です。ご利用者の連絡帳受取、バイタル入力、電話応対、書類管理といった事務作業を正確かつ迅速に行い、情報共有やスケジュール調整で現場を支えることで施設運営の要となります。ご利用者の些細な変化に気づき声をかけたり、朝の挨拶を元気にすることでご利用者も笑顔になりやりがいを感じます。また、多様なニーズに合わせて臨機応変に対応する中でコミュニケーション力や問題解決力、個人情報の管理能力が磨かれ、自身の成長と職場全体の信頼向上に貢献できる点も魅力です。加えて日々の業務改善やシステム導入の提案を行い効率化を図ることで、ご利用者により丁寧な対応ができるようになることや、研修で専門知識を深め介護職や看護師と連携しやすくなることも大きなやりがいです。責任を持って窓口を務めることで、施設の信頼と安心を支える喜びを感じます。