スタッフインタビュー
趣味・休日の過ごし方
映画鑑賞、サッカー
現在のお仕事内容を教えてください。
相談を頂いてから、入所に繋げる迄を主に担っています。
出勤してからの1日の仕事の流れを教えてください。
8:45〜9:00 | 出勤・朝のミーティング
出勤後、施設のスタッフ(介護士、看護師、リハビリ職員など)と朝のミーティングを行い、当日の利用者の状態や問題点を共有します。
9:00〜10:00 | 書類整理・連絡調整
相談に関わる書類の整理や、家族・関係機関との連絡調整を行います。新規入所希望者の相談や入退所に関する手続き、関係機関との調整などが含まれます。
10:00〜12:00 | 入所・退所対応や利用者・家族の相談
新規入所希望者の対応や、退所調整、施設内での生活に関する利用者・家族からの相談を受けます。また、利用者のケアプランについてケアマネージャーと話し合うこともあります。
12:00〜13:00 | 休憩
13:00〜17:00 | 面談・各種手続きや書類作成
入所者やその家族との面談を行い、今後の介護やリハビリ計画、退所後の生活支援に関する相談を受けます。施設内でのカンファレンス(ケース会議)に参加して、利用者のケア方針や課題を話し合うこともあります。
新規入所者の受け入れ手続きや、関係機関への報告書作成、次回面談やカンファレンスの準備を行います。場合によっては、外部機関(病院、役所など)との連携のための訪問や打ち合わせも行います。
17:00〜17:30 |書類整理
日中の相談や面談を振り返り、対応が必要な事項に対応します。利用者や家族からの緊急な相談や、施設スタッフからの問い合わせにも対応します。また、翌日の準備や書類の整理を行い、一日の業務を終了します。
17:30| 退勤
日報の作成や業務終了後、翌日のスケジュールを確認し、退勤します。
お仕事の魅力について教えてください。
御家族様に安心して入所して頂く事です。
求職者の方へのメッセージ
入居者様やご家族との対応やケアにおいて、重要な役割を担っていますが、私たちはチームとして支え合いながら日々取り組んでいます。わからないことや困ったことがあれば、声をかけられる環境があります。お互いにサポートし合い、入居者様にとってより良い環境を作っていけるよう、一緒に頑張りましょう!