スタッフインタビュー

介護支援専門員

趣味・休日の過ごし方

コロナの影響により外出を控えるようになったため、休日は自宅で猫たちに癒されて過ごす時間が増えました。

現在のお仕事内容を教えてください。

1. ケアプランの作成・管理
ご利用者の状態や希望に基づいて、適切な介護サービスを組み合わせたケアプランを作成します。

2. 介護事業者との連携・調整
ご利用者がスムーズにサービスを受けられるよう、介護事業者や医療機関との連絡・調整を行います。

3. 介護保険の給付管理
介護保険サービスの利用に伴う費用の管理を行います。

4. 介護に関する相談対応
ご利用者やそのご家族からの介護に関する相談に応じ、適切なアドバイスやサポートを提供します。

5. 要介護認定の申請代行
介護保険の利用に関する手続きや申請のサポートも行います。介護認定の更新や変更が必要な場合、適切な助言や申請支援を提供します。

出勤してからの1日の仕事の流れを教えてください。

1.出勤・朝の準備
出勤してメールチェックや、前日の活動や進捗状況、当日のスケジュールを確認します。連絡事項や訪問予定を確認し、必要な書類や資料を用意します。

2. ご利用者の自宅訪問・関係者との連絡調整
ご利用者の自宅を訪問し、生活状況や身体状態の確認を行います。ご利用者やご家族との面談を通して、介護サービスの提供状況を確認し、情報提供、必要に応じてプランの見直しや変更を提案します。
訪問の合間に医療機関やサービス提供事業者との連絡や調整も行います。

3. 昼食・休憩
昼食や休憩を取ります。この時間も事業者や関係者からの電話対応が入ることがあります。

4. サービス調整や記録、プラン作成
訪問結果をもとに記録を作成します。また、必要に応じてケアプランや書類の作成を行います。介護サービス提供事業者や医療機関、地域包括支援センターとの連絡・調整も行います。

5.業務終了前のまとめ
その日の業務の振り返り、翌日のスケジュールの準備・確認を行います。
一日を通してご利用者の徐身体状態や生活状況の変化を情報共有するため、医療機関やサービス提供事業者との連絡調整、場合により緊急時の対応を行います。

お仕事の魅力について教えてください。

ご利用者のご意向を傾聴しながら寄り添い、自宅で安心して生活を続けられるようにケアプラン作成し支援を行います。介護支援専門員は、多岐にわたり専門知識やコミュニケーション能力、スキルが求められ、自己研鑽のための研修や、日々の仕事を通じてプロフェッショナルとして成長し続ける事は魅力であると思います。

仕事のやりがいはこちらから

求職者の方へのメッセージ

介護支援専門員は、高齢者や障がいをお持ちの方々の生活を支える、非常に重要でやりがいのある仕事です。ご利用者様やそのご家族にとって、適切なケアプランを立て、必要なサポートを提供することで、安心して在宅生活を継続するための支援を行います。あなたの知識やスキル、熱意と経験を活かし、一人ひとりに寄り添ったケアプランを作成しケアを提供することで、ご利用者様が住み慣れた自宅で生活を継続できるのです。
介護業界は、これからますます需要が高まる分野です。ライフサポートひなた居宅介護支援事業所は介護老人保健施設内にあるため、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など多職種との連携や研修を通し学ぶ機会も多くあり、ワンチームでご利用者様の在宅生活を支援を行うことができ、業務の中から得られる成長や達成感も大きいですし、社会に対する貢献度も非常に高いものがあります。
新たな環境で、ぜひあなたの力を発揮してみませんか?皆さまの応募を心よりお待ちしております。

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