ご利用者様・地域の皆様とのふれあい

イベント
2025.08.22

【開催レポート】Nana Tsubaki さんによる歌のレクリエーション

 

ライフサポートひなたに素敵なゲストが来てくださいました。シンガーの Nana Tsubaki さんによる“歌のレクリエーション”。デイルームは開演前からわくわくした空気で満ち、はじまるやいなや、手拍子や口ずさみが自然に広がりました。

プログラムの一部

  • 懐かしの名曲メドレー

  • 季節のうたコーナー

  • 皆さんと一緒に合唱タイム(手拍子・簡単な振り付け付き)

  • アンコール

MC では曲の思い出話や当時の暮らしのエピソードが紹介され、曲とともに記憶がふっと蘇る“回想の時間”に。あるご入居者さまは「若い頃の夏祭りを思い出したよ」と目を細め、隣の方と笑顔で頷き合っていました。途中の合唱タイムでは、座ったままでできる発声体操やリズム運動も取り入れ、楽しく体を動かすひとときになりました。

参加者のご様子

  • 自然に歌声が重なり、普段は言葉が少ない方からも歌声や手拍子が。

  • 曲の合間に「この曲、夫婦でよく聴いたの」といった思い出話があちらこちらで。

  • 終演後は「また来てほしい」「次はこの曲をお願いしたい」とのリクエストも多数いただきました。

 

ありがとうございました

ご多忙のなか素敵な時間を届けてくださった Nana Tsubaki さん、本当にありがとうございました。ご参加くださった皆さまにも心より感謝申し上げます。次回の音楽レクリエーションもどうぞお楽しみに!